松江城ボーイズ『勇往邁進』

島根県松江市で活動する中学生硬式野球チームのスタッフによるブログです。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「第20回日本少年野球中四国春季大会」

5月18日(土)、コカコーラウエスト野球場を主会場に「第20回日本少年野球中四国春季大会」初の中国大会に出場しました。
この大会は、『松江城ボーイズ』の記念すべき公式戦 初陣であった山陰支部予選(4月13日・14日開催)を勝ち上がり出場を決めていました。
開会式の開始時間がAM8時ということで、なんと朝の3時に松江をマイクロバスで出発し余裕をもって会場に到着することができました。開会式も初めてということもあり、選手は緊張感もあったことでしょうが、みんな元気いっぱい立派な入場行進を行いました。
開会式が終わると『松江城ボーイズ』の試合会場である「佐伯総合スポーツ公園野球場」へ移動し、球場で試合前の練習もそこそこ、一回戦の「岡山ボーイズ」(岡山1位)戦に臨みました。
野球のレベルが高く強豪ひしめく岡山支部の1位チーム(こちらは山陰支部4位)との対戦ということで、非常に楽しみでもあり不安もたくさんありましたが、選手たちはそんな不安もよそに、強豪チームと戦うことができる喜びの方が勝っていたのかもしれません。選手が皆、緊張感の中にも「チーム一丸になって絶対勝つ」という闘志が伝わってくる、まさに「全員野球」をしてくれました。
試合の経過は、『松江城ボーイズ』の先攻で5回までお互い譲らす、1アウト満塁などの再三のピンチをチーム全員でしのぎ、またチャンスもありましたが最後の一本が出ないなど。互角の戦いを繰り広げました。6回裏2本のヒットで1点を失い、7回の表 最後の攻撃も得点できず、そのまま 0-1 で試合終了となりました。
いまの『松江城ボーイズ』にとってはとても善戦できた「ナイスゲーム」だったと思います。
選手もみな、全力を出すことができたと思いますし、今後に繋がる貴重な経験が出来たことはチームの財産になりました。今後も、こういった上の大会に出れるよう努力して参ります。応援いただきました皆様、どうもありがとうございました。

入場行進
DSC_6285.jpg

開会式風景
DSC_6296.jpg

DSC_6303.jpg

記念撮影
DSC_6272.jpg

試合前審査
DSC_6316.jpg

試合開始
DSC_6383.jpg

DSC_6378.jpg

DSC_6394.jpg

DSC_6419.jpg

DSC_6360.jpg

DSC_6451.jpg

DSC_6399.jpg

DSC_6408.jpg

応援にも熱が入ります
DSC_6403.jpg

DSC_6420.jpg

無情にも...
DSC_6356.jpg

試合終了
DSC_6453.jpg

試合終了後のミーティング
DSC_6459.jpg

「勇往邁進」あるのみ!



| 公式試合 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国大会へ行ってきます

明日 中国大会へ行ってきます。

明日から開催される「第20回 日本少年野球中四国春季大会」へ出場するため、早朝からの出発ですが張り切って行ってきます。いくことのできない『松江城ボーイズ』関係者の方々、ブログ読者の皆様 各地より声援を送っていただける選手たちの力になると思います。どうぞよろしくお願いします。


| コラム | 06:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国大会に向けて!

来週(18日、19日)広島市コカコーラウエスト野球場を主会場として開催される「第20回日本少年野球中四国春季大会」に向けて12日(日)、大芦球場で『八頭ボーイズ』『出雲平田ボーイズ』をお迎えし三つ巴の練習試合を行いました。

1試合目『八頭ボーイズ』戦、2試合目は『八頭ボーイズ』VS『出雲平田ボーイズ』。
3試合目は『出雲平田ボーイズ』と行いました。
試合結果は『松江城ボーイズ』両試合とも残念ながら敗戦。来週の大会に向けて勢いをつけるどころか不安の残る練習試合になったのではないでしょうか。この頃は反省点ばかりで、いつになったらその反省が生きてくるのか?と思ったりしますが、それは各自の日常の取り組み、チーム内での練習による切磋琢磨でしかないような気がします。
まだまだ遠い道のりだと思いますが諦めることなく進んでいきましょう!
当日は、八頭ボーイズさんは遠いところ3時間かけて大芦球場まで来ていただきました。そして出雲平田ボーイズさんのいつもお相手いただきありがとうございました。



天空の球場(大芦球場) 新緑も眩しくグランドの芝も色づき始め、昨年からの整備されたこともあり、とてもいい環境になりました。
DSCN5479.jpg

DSCN5543.jpg

相手チームの皆様から丁重なご挨拶をいただきました。
DSCN5474.jpg

1試合目『八頭ボーイズ』戦
DSCN5501.jpg

DSCN5503.jpg

2試合目『八頭ボーイズ』VS『出雲平田ボーイズ』
DSCN5511.jpg

DSCN5542.jpg

2試合目の空き時間、団員はひたすら走ります。
DSCN5523.jpg

手抜きをするとこんなこともあるようです。
DSCN5538.jpg

3試合目『出雲平田ボーイズ』戦
DSCN5575.jpg

DSCN5580.jpg

DSCN5552.jpg

DSCN5588.jpg

試合終了
DSCN5592.jpg

来週の中国大会には現在の持てる力を全て出せるよう頑張ってまいります。
皆様、我ら『松江城ボーイズ』にご声援をいただきますようお願いします。

| 練習試合 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全日本中学野球選手権大会 山陰支部予選

公式戦第二戦の「第7回全日本中学野球選手権大会 山陰支部予選」
5月6日(月)GWの最終日鳥取県湯梨浜町東郷運動公園野球場において、1回戦『出雲雲太ボーイズ』と対戦しました。
GWの前半の強化合宿、後半の連日の練習を行い必勝態勢で臨んだ今大会でした。


試合開始前
DSC_6168 (800x532)

試合開始です
DSC_6165 (800x532)


さい先良く先制しました
DSC_6171 (800x532)

DSC_6179 (800x532)

選手も皆、真剣そのものです
DSC_6183 (800x532)

応援にも熱が入ります
DSC_6184 (800x532)

DSC_6228 (800x532)

1点ずつ加点し6回表の『松江城ボーイズ』攻撃を終え3-0とリード

しかし6回の裏に4点を失い逆転されてしまいます。

DSC_6197 (800x532)

DSC_6219 (800x532)

しかし、このまま7回の攻撃も空しく スコア3-4 敗戦となってしまいました。

DSC_6256 (800x532)

今回の大会は惜しくも1回戦敗退となりましたが、この悔しさを胸に今後の成長への好機ととらへ前に進んでいかなければなりません。

| 公式試合 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季強化合宿

4月27日(土)~29日(月)3日間
団員の技術向上、チーム力の強化、団結力の向上を目的に大芦球場を練習会場に、松江市島根町小波にある「小波いこいセンター」を宿舎として団員全員参加のもと強化合宿を行いました。


初日は、広島から『ヤングひろしま』さんが遠いところ移動に片道3時間半かけて、練習試合にお越し下さり、3試合の練習試合を行いました。
練習試合は3試合とも『松江城ボーイズ』の完敗に終わりましたが、強豪チームと対戦することでチームにとっては本当にいい勉強をさせていただいたと思います。団員も良い刺激になったと思いますし、まだまだ自分達の足りない部分を認識することができました。
『ヤングひろしま』さんに遠いところお越しいただきありがとうございました。またの機会、よろしくお願いします。

合宿2日目、そして最終日は計画されたメニューにより厳しくも充実した守備・打撃・ランニング練習を行いました。

この度の3日間の強化合宿を団員みんなで支えあい乗り越え、同じ釜の飯を食い、寝食を共にしたことにより、一層の連帯感が増した事と思います。

合宿の全行程が終了し、最後のあいさつを終えた団員達は身体は疲れきっていても清々しい笑顔で、合宿の集合時よりも一回りも二回りも大きくなって帰路に就きました。

来週から、本格的に大会が始まります。直ぐに今回の合宿の効果は表れないかもしれませんが、チームの団員・指導者・フロント・保護者 皆全員、「オール松江城ボーイズ」で心をひとつになって挑んで行きましょう。

この度の合宿で施設をお貸しいただき、受け入れて頂きました島根町・小波地区の皆様、ご協力いただきました業者様、差し入れ・ご寄付を頂きました方々、大変お世話になりました。 ありがとうございました。




練習試合開始 VS『ヤングひろしま』
g02.jpg

練習試合 強豪チームとの試合は終始おされ気味です
g04.jpg

g12.jpg

g14.jpg

そんななかでもチームはひたむきに挑んでいきました
g07.jpg

g26.jpg

g06.jpg

g01.jpg

『ヤングひろしま』さんと一緒に お母さん方に作っていただいた合宿定番のカレーをいただきました。
DSCN5358.jpg

g15.jpg

練習試合終了後 特訓 !!
g17.jpg

夕食も食事トレです。
DSCN5391.jpg

g19.jpg

夜間トレーニング
g22.jpg


2日目、3日目の練習のスタートは、球場までのきつい上り坂のランニングです。
g23.jpg

練習にも熱がはいりました
g24.jpg

g26.jpg

保護者も講師を迎えて食事についての勉強です
001.jpg

2日目の夕食 チームみんなでBBQ
g20.jpg

g21.jpg

最終日、練習は佳境を迎え ベースランニング
000.jpg

g27.jpg

団員達は強化合宿練習を最後までやり遂げることができました。
皆様お疲れさまでした。


| イベント | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「第20回日本少年野球中四国春季大会」要項・組合せ

「第20回日本少年野球中四国春季大会」要項・組合せです。
強豪ばかりだとは思いますが、上を目指し最後まで諦めず挑んでいきます。
応援よろしくお願いします。

中四国春季大会

| コラム | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「第7回全日本中学野球選手権大会 山陰支部予選」組合せ

5月6日(月)、11日(日) 東郷野球場、市営関金球場他で開催されます「第7回全日本中学野球選手権大会 山陰支部予選」の組合せです。


Gcupyosenn1.jpg

| コラム | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |